
記事ボトム画像

実習終了!

ちょっと時間が空いちゃいましたが、先週の金曜日で、無事に教育実習が終了いたしました。


全体的な感想としては、「大変だったけど、楽しかった」って感じですね。充実してました。
最後の授業でみんなにアンケートみたいなものを書いてもらったんだけど、そこでいろいろな生徒が「楽しかった」「わかりやすかった」
って言ってくれて、すっごいうれしかった。
1回も授業で当てられなかった子や、1回も喋ってない子とかも「文化祭遊びに来てください」とか「先生に教えてもらえて、うれしかった」って書いてくれて、もぉおばちゃん涙チョチョ切れそうだよーーーって感じでした。

一番うれしかったのは、「絶対先生になって、絶対うちの高校に教えにきてください!」って書いてあったこと。なんつうか・・・実習生冥利に尽きる言葉です。。


あとねぇぇぇ、超かわいい子がいたの。

アンケート渡して書いてもらって、「まだ書いてない子はあとで取りに来るからそのときに渡してくださーい」って言って、3時間後くらいにとりに行ったわけです。
したら、一人男の子が「あ、先生、今から書くからもうちょっと待ってて!!」って言うので、待ってたんです。
教壇からちらって書いてるとこを見てたら、何回も何回も消しゴムで消して書き直してるの。ああ・・・そんなに丁寧に書いてくれてありがとう・・・って思ってたら、その子が「先生かけた!」って言うのでその子の席まで行きました。


するとその子は、



「はい、先生。今は見ないで。恥ずかしいから、ちょっと時間たってから見てね!」




ズキューン





もう、・・・・・もう、





かわいいいいい!!!!!!






そんなこんなで、最終日は幸せでした。
行くまではほんっとに行きたくなかったけど、今は行ってよかったって思います。
いろいろ成長させてもらいました。
実習生同士もものすごく仲良くなったし。
素敵な人もいたし。
またみんなで集まることになってます。
私の大切な居場所が、またひとつ、増えました。




※教育実習について、ひとつコーナーを設けてそこにいろいろ実務的なことを書こうと思っています。研究授業の様子とか、指導案についてとか、授業で自分がした失敗とか。今後教育実習に行く人の参考になればと思います。
こうご期待☆
記事ボトム画像

朝から授業。

どーもこんばんみ、ずんこです。

今日は1時限目(8:30)から私の授業でした。なので7:45に実習校に到着。プリントを刷ったりしました。
今日はわりと平和な日だったなー。

ふたつ、いいことw

私が教えているクラスの子に昼休みばったり出くわし、ちょっとだけ話をしました。
で、「私の授業どうなん???」って聞いてみたら、「先生らしい振る舞いをしてると思います。いいですよw」って言ってもらえましたwwwwwww

私の指導教官の先生(私は英語科で実習中)に、「英語の発音がとてもきれいですね。聞きやすいわw」
って言ってもらえましたwwwww
英語の発音は、去年の夏にこの先生にコテンパンにダメ出されてから、勉強しなおしたのです。
いやぁ、頑張ってヨカタヨ 


正直、やっぱ教師っていいなって思い始めています。
でーもー、今の自分は先生になるような器はないなあ・・・
なんかね、自分が教えたことが生徒たちの人生に直接結びついてるんだってことがリアルにわかってきたから、中途半端な気持ちでやっちゃいけないなあ、と思うのです。
「教育は全人教育です」という教授の言葉がちょっぴりだけわかったような。
そこが教育の場にいることの醍醐味であり、教育の恐ろしい側面を生み出すものでもありますよね。

自分が教師になるんだったら、すべての生徒を受けとめてあげれるような、器のデカいアツい先生になりたいなぁ
記事ボトム画像

中休み♪

今日は久々のオフだー!!!
・・・って言っても、完全にオフにはできないのですが
これ書いたら教材研究しないと・・・。
教材研究っていうのは、要するに授業をするための予習です。
どこがポイントで、どこで生徒がひっかかりそうで、どのような解説をするべきかを考えるために必要なのですが・・・
これが結構大変なんですよ、当然ながら。
で、それができたら指導案を書くのです。前回の復習はどのようにするか、授業の導入はどのようにするか、板書はどうするか、口頭での説明は具体的にどうするか・・・などを考えて、50分の授業のシナリオを完全に作るわけです。
それを毎授業でつくり、担当教員に提出するわけです。
めんどいんだ、これが。
しかも当然1回ごとにダメ出しがあるから、そのたびに指導案を作り変えるわけです。
実習中は、結構これがメインになってきます。
だから時間のある休日にある程度やっておけば、後でラクなんでつね。
だから今日もぼちぼちやりますわ。


昨日は、実習生が9人くらい集まって「あと1週間頑張ろう会」を学校近くのファミレスでやりました。
当然飲みました
みんな疲れてるからすぐ酔いが回って、テンションが上がる上がるテーブル一杯使うし大声で笑うし一度にたくさん注文するし隣のテーブルの人にからむし・・・。店側からしたらかなり迷惑な客だったと思います。ゴメンナサイ店員さん
国語科のKくんが暴走しまくりでした。
彼にあるものの作り方を教えてもらいました。しばらくこのネタで引っ張れそうです。某アク○ブの会女性陣は、25日に披露しますのでお楽しみに残念ながら男性陣には披露できませんです。男の夢を壊したくないので(笑)

しかしもっぱらの話題は、ある1年の問題児クラスについて。
このクラス、私も何回か行ったことあるんですが、ほんっとに大変なのです。授業中座ってられなくて歩いちゃう子がいて、その子に便乗してみんなが騒いでいる、という感じで。
私語、ちょっかいは当たりまえ。場合によってはいじめに発展しそうなことまでやっています。
英語科の1人がこのクラスを担当しているんだけど、その人が授業をしていたときにあまりにもうるさいので、後ろで見ていたS先生(実習校の先生)が「お前らまだ授業終わってないのに何騒いでんだ!!!!」ってぶち切れたという話を聞いて、みんなでそのクラスについて談義していました。
本当は授業をしている実習生が叱らなきゃいけないのだけど、やっぱりなかなかできないよね。
名前をはっきりと呼んで注意すれば普通はおさまるんだけど、このクラスはまた復活してくるらしい。
私は1回注意されたら3回当てるとかペナルティーを課したら?という意見なんですが、それじゃ甘いという声も。
最後はガーガーまくしたててびびらせるとかしかないみたいです。なかなか難しいです・・・。
人を叱るって、やる方もやられる方も気持ちのいいもんじゃないしねー。教育って大変だ



スポーツ大会ですが、私の担当クラスは全種目1回戦敗退でした(泣)
みんな頑張ったんだけど、どの試合でも惜しいところで届かず・・・という感じで。まぁこれも運ですから仕方ないんですけど、一番頑張っていたH君が茫然自失していたのはかわいそうでした・・・・。
1つは何かいいことがないとなーということで、先生とお金を出し合い、クラス全員にアイスを買ってあげました。
みんな「ウオーーーー!!!」と黄色い歓声を上げて飛びついていました
いやあ、アイスひとつで笑顔になるなんてかわいいもんだw

こんなことで君たちの笑顔が見れるなら、いくらでも買ってあげるよ。好きなだけたかっておいで。
なんてことを思った日でした。


閑話休題。
最近コメントが減ってます。
心優しいみなさん、愛の手を(笑)



掲示板はこちら→☆★☆BBS☆★☆
記事ボトム画像

実習の中の楽しさ。

今日は嬉しいことがあったので2つ書いちゃいますw

私が実習をさせてもらっている高校は、今ちょうどクラス対抗スポーツ大会の真っ最中なのです。
私の担任しているクラスはクジ運が悪く、いっつも上級生と当たってばっかりで
今日もバスケの試合があったんですが、うちのクラスは初戦で優勝候補の3年C組に当たってしまったのです・・・。
うわぁ・・・絶対勝ち目ねぇ・・・・って感じで、応援に行こうかなーと思っていた時。
クラスの男子(なかなかカワイイw)が、「バスケ応援来て下さい!」と話しかけてくれたのです。
私が「うん、もちろん行くよーw」って言ったら、
「おおーーー!!!」って感じで喜んでくれました

こういうとき、実習来て良かったなって思うんですよね

結局試合は負けちゃったけど、その男子が話しかけてくれたこと、行くと言ったら喜んでくれたことがとても心に残りました。
先生って、いいかもw



そしてもう1つの楽しみは、実習生同士の結託です。
みんな同じような状況に立たされているせいか、ものすごい仲間意識が芽生えて、仲良くなれるんですよね。
特に私のいる英語科は、数学科、そして国語科と実習生の控え室がそれぞれ隣り合っているので、数学科と国語科の実習生がしょっちゅう遊びにきます。時にはうちの部屋は実習生だけで一杯になっちゃうくらいです。
お互いの授業でのエピソードを話したり、生徒に言われたことで爆笑してみたり。
実習最終日には、飲み会が予定されています。
本領発揮かな(笑)
記事ボトム画像

指名の方法。

はい、こんにちは。
今日は3時間授業やりました。
結果は、、、、まあまあかな?回数を重ねるうちに慣れてくるから、そうなると苦痛ではなくなってくるんだけどね。

私生徒をあてるときに、トランプを使ってるんだけど、これに結構助けられてます。
トランプをシャッフルして上から一枚ずつひいていくんだけど、

の1~10→出席番号1~10に対応
の1~10→出席番号11~20に対応
の1~10→出席番号21~30に対応
の1~10→出席番号31~40に対応
ジョーカー→出席番号41番の人

という要領であてていってます。
つまり完全ランダム。だから、「はーい、私の授業のときはこれであてていきまーすw」と言ってこれを見せると、みんな「えっ?」ていう顔をして、次の瞬間「マジすかーーー」という声があがるの。これでまずつかみはOK
しかも、みんないつ自分があたるかわからないから緊張感があるし、トランプをひくたびに「はーい、ダイヤの7だから・・・17番の人!○○くん!!」とかってやると、毎回「おおーー」って声があがります。
このゲーム性がウケているみたいですw
みなさん、お試しあれ♪
記事ボトム画像

 | BLOG TOP |  NEXT»»

Site Master
ずんこ
管理人:ずんこ
ダンスと買い物と映画と酒をこよなく愛する21才。
最近ダイエット頑張ってますw目標-3kg!!
あと、ここ1ヶ月くらいですが、本をよく読むようになりました。田口ランディおもしれー☆

